忍者ブログ

反実仮想

オタクのポエムと模型と京阪

2607⑧2823を仕立てたお話

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2607⑧2823を仕立てたお話

どうもどうも~
まさかの3日連続更新デス
それも3日連続京阪ネタ


それはそうと2607⑧2823を仕立てましたよって

【暫定組成】2607⑧2823(1989/1/10~2/2)
京都方 2607-2907-2707-2807+2623-2923-2723-2823 大阪方

2607 KS63A A1
2907 FS337C A2
2707 FS337A A2
2807 KS58 A1
2623 FS509A A3
2923 FS337B B2
2723 KS63C B2
2823 FS327A A3

※この組成は2222入場に伴うもの

さてさてそれでまあ何時も通りジャンパ植えてパンタ変えて・・・って具合にやったことは特にいつもと変わりなく


それにしても車掌窓左下の8マークが何と素晴らしいことか(語彙力)
因みに私の8連はコイツが初めてだったり
あと幕は最初2607⑧2823のうち2623は幕交換が始まって早々交換されていることが分かっていたものの2607側の幕は不明で白なの...?黒なの...?って感じで
※この組成が組まれた頃は鴨東線開通が89年10月に控えていてその都合従来の白幕から出町柳のコマが入った黒幕への交換が進められていた
ただ心優しい有識者からこの組成を組む直前の検査で幕も交換されたのでは...?との助言を頂きまして
それでヨシ!2607も2623も黒幕だと分かったし幕ステッカーを手に入れないと!となったものの

・肝心の幕ステッカーが現在入手困難

困りました
どうしましょ
そう思ってましたらふとひらめきまして...

・いっそ幕が全部壊れたってことにして板掛けちゃえ

まあそういうわけで2000の付属ステッカーに収録されてる淀屋橋-三条の急行の板を掛けてみましたとさ
それにしても淀屋橋-三条の急行、最高にTHE京阪って感じ(伝われ)

ちゃんとめんどくさがらずに中間に入る2807,2623にもジャンパを植えましたよ私えらい(こなみ)

ホントはどうせ中間に入るしなんか幕遊ぼうかなーって思ってたものの結局実行には至らず
まあ気が向いたらやりますか

あっ、この通りジャンパは連結しても干渉することはなく
平和

それで今回組んだこの組成のチャームポイント(だと思ってる)の一つである台車ですが

2607,2723がKS63

2823がFS327をこの通り履いておりまふ

FS327は3D製のとどっかの(メーカーの名前ド忘れしちゃいました...)しか出ていませんがこれに類似した台車であるFS333なら阪急とか能勢の鉄コレのを買ってくれば...!って具合で
それでじゃあ能勢だか阪急の鉄コレ拾うかーってなったものの何時もお世話になってるTwitterの心優しい方から余っちゃってるからあげるよ~みたいなことを言われまして
ホントに感謝です


まあそんなこんなで心優しい方々の協力も有って2607⑧2823を仕立てましたとさ



まあそれにしてもあと2ヶ月で私が初めて京阪電車に乗ってから1年(この前も言った気がする)で沼に手を出してからも1年と
今まで私が手を出してきた電車って云うのは台車もそこまで複雑じゃないしそれぞれの車両のもそこまで複雑じゃないって感じで
しかしながらこの沼、2600系という車両は台車は訳分からんしそれぞれの車両の差も複雑だし....
当然自力じゃ理解できなかった....
ただ心優しい有識者各位のお陰で何とか台車も一応見分けがつくようになり自力で編成表見ながら組めるようになり...
この前暇だったんで今年度何箱沼積んだんやろって思って箱数えたら15箱も有ってマジやばみ笑
ホント各位には感謝です...





余談
この前ネットサーフィンしてましたら石清水八幡宮のお話が書いてあるページにたどり着きまして
石清水八幡宮ってほら、徒然草の
先達はあらまほしき事なりのやつ
まあそれで前々から行きたいって思っては居るんですよねー石清水八幡宮
最寄りは八幡市だし
何だかんだ今年は3回程関西に行く機会が有ったものの結局行けてなくて
次関西に行くときこそ...って感じ

では~
PR

コメント

プロフィール

HN:
みくにえつ
性別:
非公開
趣味:
主に模型
自己紹介:
どうも
みくにえつです。都民なのにミドリの電車のオタクしてる。

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31