どうも~
京阪電車と別れて早1ヶ月
京阪電車に乗りたくて仕方ない、そんな毎日(京阪電車に乗ったお話の記事が未だ出来ない言い訳は最後にでもしますか)
そんな中ちょっくら5555を弄ってみましたよって
5555買ったときの記事は
こちら
それはそうと何弄ったのって云えば...
1.標識灯を封印!
製品状態では標識灯はフル点、ただ5000は今はフル点になる運用も無く
ちょっと前まではD2102Rが有りましたけれど
ただ私がやりたいのはKZ
点いて片点灯
まあそれも~萱島だけで萱島より京都方の方になれば準急は各駅停車なので標識灯は点かずと
なので私の5555もそれに倣い標識灯を×にすることに
それで必要なものですが...
と
で御座いまふ
それでこれらをこうこうこうしてはんだ付けしてあーしてそーすると標識灯が封印....って説明が雑...
後日ちゃんと図を用いて説明します
まあ暫くお待ち下さいまし
とは言いつつ何したのって簡単に説明すると...
①標識灯と尾灯をこなしちゃう優秀なチップLEDを撤去
②270Ωの抵抗と赤のチップLEDを新設
って感じで
まあこれじゃぁ分かんねぇよアホって感じでしょうけれども
尾灯点灯の様子
2.スカート
今回スカートを塗りました
ただこの色だと検明けピカピカって感じで何かイメージと違うのでもしかしたらまた塗り直すかもって感じですけれど
あと黒で塗ってみたり
実車の写真と製品状態を見比べればスカートのどこを黒で塗るべきなのか...分かると思われ(雑)
3.連結器の交換
蕨の連結器はデカいので有り余ってる鉄コレの連結器に交換してみましたん
4.車番の変更
製品状態では何と本来黒であるべき側面車番が何故か金色....これじゃあーアカン...ただ数字組み合われて~なんてやったら5がとんでもないくらい不足する...どないしよう...
そう思ってましたら某神田のイベント限定で世田谷さんが5000の側面車番出すとの報をキャッチ
それで神田行ってその側面車番のインレタをお買い上げ、それで今回とりあえず5555の車番を黒にしてみた次第
うん、良い(雑)
5.パンタの蛍光色の再現
京阪電車ではパンタの板の端が蛍光色になってますので模型でもそれを再現
まあこんなもんですかね弄ったところは
それにしても気付けばもう3月であと2ヶ月すれば京阪電車と初めて出会って1年
5555と初めて出会って1年
K1100Zで進行方向右側京都方から1つ目の扉の直後に座ったんだっけな
まあそんなこんなで5555を弄りましたよってお話でしたとさ
~余談~
京阪電車に乗りに行ったお話、画像が重かったり何なりして思うように書けてなくて....
まあ頑張って書きます(需要は一切無いだろうけれど、また自己満だから、うん)
ラ
ッ
シ
ュ
用
ド
ア