忍者ブログ

反実仮想

オタクのポエムと模型と京阪

経験を積もう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経験を積もう

今日は写真編集が間に合わないから帰阪話じゃなくて溜まってた話をしてみる

かれこれ1週間とちょっと前になるのかしら

私のお友達が留学で日本を発ったのよね
だから帰ってきてすぐに家出て成田まで行った
いやー、疲れるね
羽田ならすぐそこだけれども、ひたすら遠い
帰りの頃には急行になる時間だったから途中で限界極まりない橙特急捨てて北総普通に乗り換えて平和に帰ったけれど

それはともかく、経験って大事だなぁって
今までのポエムで何回も言ってるけれども
その留学に行った彼もかなりの経験積んでて(まあご家庭柄そういうのが嫌でも積める環境らしい)
ただ、ただただ経験を積めば良いって訳でも無く
そりゃそうよね、それぞれの経験の共通項を見つけていく能力なきゃ

身近なことで言うのならば反省会のメモよね
なんとかかんとかがこうたらこうでなんたらかんたらなんて事象をいちいち綺麗にメモしても似たようなことは起きようと全く同じ事象は2度と起きない訳なんだから話を聞きながらその事象の本質を捉えてそれをメモする
恐ろしいことにこれ私の今居る職場未満の何かでは誰一人してないのよね
綺麗に2度と起きない事象をメモしてる、アホらしい

で、共通項を見つけられるとして、経験の話に戻すと
よくあるじゃん、経営陣とかが現場知らないから無理難題押し付けるやつ
結局全て経験を積んでるかどうかってところよね

現場の経験をろくに積んでないから無理難題を言える
そして現場のろくに経験を積んでないからそれが無理難題だと気付かない
そして現場の経験をろくに積まない程度の人間なんだから当然現場にろくに耳を傾けない

どうシメをすれば良いのか分からなくなってきたけれど、経験は価値だと思う
ごく普通の一般論だけれども、経験をろくに積んでなくてアハハな人が周りに居るとつくづく思う

あっ、さっきからちょこちょこ出て来てる留学に行った彼は共通項を見つけられる人なので1年後に大変大きなものを得て帰国してくる(はず)


PR

コメント

プロフィール

HN:
みくにえつ
性別:
非公開
趣味:
主に模型
自己紹介:
どうも
みくにえつです。都民なのにミドリの電車のオタクしてる。

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31