忍者ブログ

反実仮想

オタクのポエムと模型と京阪

800形8211-最期の大仕事(?)~最後(?)の空港線入線を撮る~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

800形8211-最期の大仕事(?)~最後(?)の空港線入線を撮る~

どうも~

さてさて先週の土曜から日曜(=11/24-11/25)に掛けて羽空国内ホームドア設置及びホームドアの輸送が行われた訳ですが今週(=12/1-12/2)も羽空国内ホームドア設置及びホームドアの輸送が行われました。
何で2回に分けてやってるのかと云えば先週は1番線、今週は2番線って感じでして今回を以て羽空国内のホームドアの設置は終わってあとはセンサーやら何やら付けて稼働を待つ感じ。

それで空港線に回送が走る時点でレア案件なお話なのにその上充当車は6M(=800形)!
しかも1625-によって置き換えられた8211-!
先週は情弱なので起きてTwitter見たら何か6Mが空港線入ってる!?は????ってなって....要は撮れなかった訳ですが今回は昨日(=12/1)に8211-にホームドアを積んでるとの目撃も有ったことだし12/1だか2に2番線にホームドアを設置~みたいな貼り紙が有ったらしいし前回と同じスジなら!!!と思い朝っぱらからチャリを飛ばして天空橋へ行ってみました。
流石に夜は....ね...?

それにしてもさむかった

何時もの通り空港行初電が来て何時もの通り529T:急行車印旛日本医大行初電が来て来るならそろそろ....と思っていたら...

ピーンポーンパンポーン\まもなく2番線を、電車が通過します。危険ですから黄色い線の内側にお下がり下さい/

529Tの後の電車は確かに天空橋を通過する電車
ただその529Tの後を走る通過電車(=快特)の通過は529Tの発車の10分後とかその位...
ってことはもしや....




これはどう見ても800....

回599:8211-

8年前、国際線が出来て以来事実上の空港線出禁となってしまった800
国内線は臨時が入る程空きは無いので多分さよなら運転で入ることも無いだろうし....もう空港線に800なんて....
そう8年間思って生きてきました。
ただこうした形、決して人は乗せない形ながら空港線に8年ぶりに800が入りました。
あれはまだ✈急行なる電車が存在しない、まだD特なるものがガンガン走ってた時代のお話になります。D特は今のD急行のように朝から晩までずっと走るものではなく昼間くらいしかろくに動かない、そんな存在でした。
ただその代わりD特の走らない朝夕の時間帯は普通車が横浜-空港線の直通として走っていました。
今なき1000に1500....ただこれらはそんな来る存在ではなくメインは800。
余談ですが詳しいことは覚えてませんが77って云う蒲田と羽田空港をひたすら往復する運用も存在していてそれにも800がメインで入っていました。
それはそうと本題に戻ります。
当時の私は京急百貨店に毎週のように親に連れられて行っていました。
何で毎週のように京急百貨店に行っていたか?
ほら、今でも何階だか忘れたけれど赤い電車ってお店が有るでしょ...?
つまりそういうことです笑
 
それで行きはまだD特が走っている時間なのでそれに乗って上大岡に行って...
ただ帰りは大概D特が走っていない時間帯...。
急ぎのときは流石に快特に乗って蒲田で乗り換えて~ってなりましたが当時の私は2100けい!?そんなものより1000とか800けい!って感じで(まあ今もそんな感じですが笑)
まあそんなことも有って上大岡から最寄りまで空港行の普通車で帰ることが多かった訳で
で、その普通車はさっき言った通り1000やら1500やらも入るけれどメインは800
そんな訳で800の普通車空港行によく乗っていました。
まあ昔から一番好きな電車は1000で800はその次って感じで決して800が来た!素晴らしい!やったあ!!!!とはなっても少なからずハズレ感も有ったり....
ただそんな生活は永遠に続く訳は無く...。
2010/10/21、国際線の開業
その頃の私は既にインター・ネッツなる文明を手にしていたので国際線の開業でもう800は来ないと云う事実は何となく知っていました。
ただまだそのときはまたきっと800来るんでしょー?って位にしか思っていなく
そしてその翌年から6Vが登場して800からも廃車が発生するようになりまして
まあ古いから消えても仕方ないね!って思ったので別にそのときは特段そこまでショックは受けなかったものの時が経つにつれて800が少しずつ消えてゆくうちに何か悲しみ....悲しみではないけれど....うーん....とにかく言葉に表せない感情を持つようになりまして....
すると脳裏には上大岡から空港行普通車の800で帰った日々が.....
そう、空港線に入る800をもう一度見たい...そういった気持ちが湧いてきまして...。
ただ現実はそう甘いはずはなく...。
それどころか今年度の初めに出たプレスの新造車の数を見る限り今年度で800が消えるのはほぼ確定って感じで。
正確に云えば数だけで見れば1本だけ生き残る感じはしましたが多分2011-同様置き換える車両が来る前に消すんでしょって感じだし....。
そして気付けばもう800は片手で足りる程度の数にまで減り...。
そんな中先週のホームドア輸送で空港線に再び800が入線
画面越しながら言葉では表せない何かを感じました。
感動...感動に近い何か
そしてその上あともう1回800が空港線に入る機会が!ってお話を聞いて...

それで今回撮りに行った訳ですが、最初は糀谷で撮ろうと思ってました。
ただ、まあ被るのが怖いってのも有りましたがやはりここは8年前の空港線と変わらないところ、空港線らしいところ、それを踏まえて再考したところ天空橋しか無いんじゃないって
それで天空橋までチャリを飛ばした訳ですが


(さっきと同じ画像でごめんなさい)
この上部に1つに下部?に2つの急行灯
この時点で震えてしまいました。
上大岡から帰るときに乗ったときのことやらいろいろをつい思い出してしまって....
更に云えば一番好きだった1000を思い出して....
正直これくらいしかまともに撮れて無くて
もうホントに震えが止まらない
よくTwitterで震えが止まらない...と云ったツイートを見掛けては何を電車ごときでwwと思ってましたが....ようやくそれが分かったような気がする...
そしてかつての45Aとかのように勇ましく天空橋を通過して行きました....
45A...懐かしいですね
快特川崎行を出しておきながら川崎から普通浦賀行になるやつ

2回に渡ってホームドア輸送に従事した8211-も今回できっと本当に最期でしょう
(まあこれが最期じゃなくて実はまだまだホームドア輸送とかに従事する~とかなら嬉しいに超したことは無いですけれどもね)

そして国内線にホームドア、穴守稲荷にホーム柵が設置されおまけに臨時を入れる程空きの無いことを踏まえれば多分もう空港線に800が来ることも無いでしょう

800自体も先程言った通りもうまもなく終わりを迎える訳で....

これが時代ってモノなのでしょう....




※余談
実はこのポエムを書くのに1時間半くらい掛かってました....恥ずかしい...笑

PR

コメント

プロフィール

HN:
みくにえつ
性別:
非公開
趣味:
主に模型
自己紹介:
どうも
みくにえつです。都民なのにミドリの電車のオタクしてる。

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31